DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/10/23(金)   CATEGORY: 雑記
あまじょっぱい
あと1日出社すれば休日。

福井出張のお土産に「甘露梅肉」なるものをいただきました。

クラッカーにつけてもいけると思います

「塩漬けした梅の肉質部分を壺の中に4~5年貯蔵したのち、しそ、しょうがを加えて砂糖で練り合わせて作ったもの」(北陸農政局HPより)で、ご飯にのせたり、パンにつけたり、ドレッシングの隠し味にしたりしていただくそうです。甘くてしょっぱくて、でもしょうがのピリッとした風味も効いている未知の風味。溶き卵にまぜて卵かけご飯にしたらおいしかった!こういう郷土の味的なものに弱いわー。

web拍手ありがとうございますー!連打してくださってる方、なんのお礼文もなくてすみませぬ。コメントを入れてくださった方には追記からお返事させていただきました。





<10月21日m様>
てんとう虫ケーキのそばかすは、ケーキを用意してくれたお友達がデコペンで描いたオプションでございます(笑)。外側はマジパン、中はチョコレートムースで、とても美味しかったですv くりっとした目があまりにかわいくて、顔の部分にフォークを入れる時はかなり躊躇しました(でも食べる)。コメントありがとうございました!
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © ひねもす. all rights reserved. ページの先頭へ
